【旅行の参考に!】日本とバリ島、インドネシア国内、近隣諸国の時差について

こんにちは。
バリ島でプロニートしているAYANAです。

今日はバリ島と日本の「時差」について話していきます。

おすすめ記事

バリ島旅行ベストシーズンは?最適な季節・行事をチェックしてみた。

日本とバリ島の時差は1時間

日本とバリ島の時差は1時間だけ。
バリ島の方が日本より遅いです。

例えば…
・日本がお昼12時
・バリ島は朝の11時

なので、「バリに旅行に来て時差ぼけなったぁー!」ってのはほぼないと思う。

ちなみに、バリ島にはサマータイムはありません。

実はインドネシア国内でも時差がある

実は、インドネシアは東西に伸びています。
そのため、インドネシア国内にも時差が発生しています。

インドネシア国内は3つの時差がある

そして、なんとインドネシア国内の時差は3

大まかに言うと、
WIT…Waktu Indonesia Timor(インドネシア東部)
WITA…Waktu Indonesia Tengah(インドネシア中部)
WIB…Waktu Indonesia Barat(インドネシア西部)

Waktuとはインドネシア語で「時間」という意味です。
Timor、Tengah、Baratはそれぞれ「東」「真ん中」「西」という意味があります。

それぞれ
WIT…スラウェシなど
WITA…バリ島など
WIB…ジャカルタ、ジャワ、スラバヤ

などが属してます。

WIT(インドネシア東部)に関しては日本と時差はありません!

なので
日本、スラウェシ(インドネシア東部)…午後12時
バリ島(インドネシア中部)…午前11時
ジャカルタ(インドネシア西部)…午前10時

こんな感じで、インドネシア国内の時差があります。



インドネシア国内の時間の感覚

これだけ時差あったら、テレビの放送時間とかどうなるん?
ってなると思います。

インドネシアの全国放送は「ジャカルタ」に合わされている

テレビなどを見ていると、時間は首都「ジャカルタ」に合わされているようです。
なので、WIB(インドネシア西部)の時間帯ですね。
ニュースなどの画面にはジャカルタの時間が記載されています。

株の取引の時間は?

WIB(ジャカルタなど)の午前9時がスタート→午後4時取引終了です。

WITA(バリ島など)であれば午前10時~午後5時まで

近隣諸国の時差は?

実は、ジャカルタより西部にあるシンガポールマレーシアの時間はバリ島(WITAと同じ
なので、日本とはの時差は1時間だけなんです。

よく、バリ島とシンガポールやマレーシアの旅行が売り出されていると思います。
この地域の旅行に関しては、時差はありません。(日本との時差は1時間です)

インドネシア国内旅行の際も時計を合わせましょう

ということで、今日は時差のお話でした。
インドネシアを訪れる方の多くは、バリ島やジャカルタではないかと思います。

ジャカルタとバリ島両方を訪れる方は時間が1時間ずれます。
携帯電話などは、自動で合わせる機能などがあると思いますが、腕時計などは時間を合わせるようにしましょうね。

特に、飛行機の出発時間などはお気をつけください。

夏に向けて旅行を組まれる方、ぜひ参考にしてくださいね。

【バリ島旅行に必要な全費用と節約方法!】ホテル・飛行機・食事…3泊5日にかかるお金を調査した【2022年版】

それでは

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

にほんブログ村